シールを剥がす方法~8通り試してみた

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


我が家には3歳の息子がいます。

その子がハイハイして、つかまり立ちをして、家の中を物色するようになったときに、

台所の戸棚を開けないように、これ↓

これを、全部の戸棚に貼ったんです。


でも、うちの怪力息子、全部壊しました・・・。

まだ1歳だというのに。

その残骸が、ずーっと残っていたんです。

取らなきゃ!と思いつつ、息子がいるとなかなかできなくて、やっと保育園に入れて昼間時間があいたので、取る事にしました。


残骸、こんな感じです。
チャイルドロック
ここは、2つつけたのに、2つとも破壊されました。

この粘着シール、手で剥がそうと思っても、全然取れない。

なので、ネットでシール剥がしの方法を調べて、試してみることにしました。

コチラ↓のホームーページと、Yahoo!知恵袋を参考にさせていただきました。
シールはがし・テープはがしの方法 | 極!一人暮らし



その1.酢を使う


まず、試したのは

酢に含まれる酸が、粘着力を溶かしてくれるらしい。
家にあるし、一番安全かなーと思って。

酢をキッチンペーパーにつけて、それを粘着部分に貼って、30分放置。

手で剥がしてみる。

お、何もしないときより、少しはがれやすくなったみたい。

でも、何回かガリガリこすって、やっと取れる感じ。

べろーんって剥がれる方法がいいんだけどな。

しかも、家の中と手が、酢くさい。

てことで、他の方法も試してみることに。

ちなみに、素手でやってたら、手が荒れました・・・。
もともと、荒れやすいのもあるけど、酢を扱うときは、手袋をしたほうがいいですよ!



剥がれやすくなった!↓
シールはがし酢
でも、べローンと剥がれず、粘着部が残ってしまう↓
シールはがし酢



その2.台所用洗剤を使う


次に試したのは、台所用洗剤
これも、家にあるからね。

洗剤に含まれる界面活性剤が、粘着部分を浮き上がらせてくれるらしい。

酢と同様、キッチンペーパーに浸して、それを粘着部分に貼って、30分放置。

手で剥がしてみるけど、剥がれませーん!笑

この粘着部分、紙じゃないから、浸みていかなかったのかな。

こんなに残ってしまう↓
シールはがし洗剤

次だ、次!笑



その3.ハンドクリームを使う


次は、ハンドクリーム。

伊藤家の食卓でやってたらしい。

どういう原理かな?

水っぽいほうがとれやすいらしいけど、我が家にあるのはこれ。
シールはがしクリーム

ねっとりタイプ。

たっぷり塗って、10分ほど放置。

とれませーん!笑

これだけ、残ってしまった↓
シールはがしクリーム

次、いってみよう!笑



その4.専用のシールはがしを使う


もう、生活の知恵はあきらめ、市販のシールはがしに頼ることに。笑

ダイソーに売ってました。

105円。

成分は、有機溶剤と書いてあります。
シールはがし

液と、へらと、麺棒の3点セットです。
シールはがし内容

使い方は、麺棒でシールの上から液を塗り、数分放置とのこと。
シールはがし使い方

付属のヘラでガリガリ。
シールはがし使い方

と、取れない・・・。
微妙に残る、シール。

シールはがし使い方

予定では、これでキレイに取れておしまい!だったのに!

こんなはずでは・・・。

もうとりあえず、なんでもいいや、試してしまえ!



その5.ドライヤーを使う



ドライヤーの熱で!
シールはがしドライヤー
取れない!笑

次!



その6.重曹&クエン酸を使う


重曹&クエン酸で!
混ぜて、水を入れたらシュワシュワ~。
シールはがし重層

シールに添付して30分。

取れない!笑

次!




その7.消しゴムを使う


この辺からは、やっつけ仕事になっていたので、写真はありません。笑

消しゴムでゴシゴシ!

うわー、粘着部が伸びて、どこまでも広がるぅ!汗

手が痛い!

取れない!涙

次!



その8.ガムテープを使う


ガムテープでベタベタ!

取れない!失望








ここで、タイムリミット。

アンド体力の限界。

ガリガリしすぎて、腕が悲鳴を上げました。

12か所あったけど、全部取ることはできませんでした・・・。







結論。

一番最初の、酢が一番取れた。

(~△~;)








あとで調べたら、どっかのブログに、プラスチック系は酢が一番取れるってのが書いてあったよ。

そっかそっか。あはは。







なんか、いろいろ試したけど、酢が一番って。

切ない。

時間と体力を返してー。




ちなみに、こーゆう紙タイプのシールは、専用のシール剥がし液で、べろーんとはいかずとも、体力はそんなに使わずにはがれました。
シール冷蔵庫
冷蔵庫です。



今回の、紙じゃないタイプの強力なシールの場合、液が染みなかったりして、剥がすのが難しいようです。

でも、べろーんとはがれる方法、ないのかな?

いい方法があったら、教えてくださーい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)