12月にやるべし!家計簿の設定を大変更

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


12月は1年の締めと言うことで、キリよく我が家の家計簿の設定を、大幅に変更することにしました。

まず、締日を24日から、月末に変更します。
これは、来月から子どもが保育園に行くのですが、保育料が28日の引き落としなんです。
24日締めだと、1月分の保育料を2月に計上することになって、1ヶ月ずれるのがなんだかしっくりこないなぁと思ったからです。

すると、今月の締日を24日から末日締めに変更しなければなりません。
いつもより、1週間長くなり、金銭的にツライかもと思ったのですが、ちょうどボーナス時なので、お金に余裕あり、ちょうど良かったです。

また、携帯電話代も、1ヶ月ずれていたのですが、今月に2ヶ月分の計上をして、修正をしたいと思います。


それから、使っている家計簿の変更です。

今、オンライン家計簿は、「わくわく家計簿」を使っているんですが、来年からは「ココマネ」を利用しようと思います。

「ココマネ」は、家計簿をファイナンシャルプランナーが診断してくれるとのこと。
また、ココマネについて、使い慣れたら記事にしたいと思います。

また、手書きの家計簿は、市販のものを使っていましたが、今年9月より、自分で作ったものをプリントして使っています。
すーっごく使いやすいです。笑


ということで、
このブログ、パソコンで見ると右のところに「私が使っている家計簿」という項目を作ってましたが、変更しますね。



いよいよ今年もあとわずか。
新しい年を気持ち良く迎えられるように、家計簿も見直してみてはいかかでしょうか?
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)