オンライン家計簿のメリット・デメリット

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


オンライン家計簿のいいところは、


・入力すれば、自動で計算してくれる

→計算ミスがない。
→わざわざ電卓で計算する必要がない。


・スマホを持っていれば、どこにいても入力できる

→外出先で、入力できる。
→パソコンを立ち上げなくてもよい。




逆に悪いところは、


・ネットが繋がらないと、入力できない

→圏外だったりすると、開くこともできない。


・操作に慣れないと、使いづらい

→これは、慣れれば克服できると思います。



こんな感じでしょうか。
あとは、各サービスによって、いろいろな機能がついています。

私は、シンプルなものがよかったので、「うきうき家計簿」で十分ですが、欲しい機能があるオンライン家計簿を選ぶのもいいですね。


最近では、「
OCN家計簿」や、「マネーフォワード」といった、口座情報などを登録し、自動で入金・出金などを取得してくれるサービスも出てきました。


実は私も「マネーフォワード」に登録しました。

いずれは「うきうき家計簿」から移行しようかと、考えています。

前回の記事で、「うきうき家計簿」いいよ!と言っときながら、ね。笑


また、「マネーフォワード」を使いこなせてきたら、レビューを書きたいと思います。


あ、あと、時間があったら無料オンライン家計簿の一覧でも作りたいと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)