スポンサーサイト

スポンサードリンク



いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

借金の残高照会、、、

スポンサードリンク

夫の借金が発覚したわけですが。

このとき、夫に借金の総額を聞いたけど、本当にその金額なのか、少なく言ってるんじゃないのかと疑っていました。

夫に聞くと、コンビニで残高見れるよ、と。

なので、消費者金融のカードを預かり、コンビニにあるATMに行ってみました。

私、コンビニでお金を下ろしたの、2回くらいしかないんですよね。
手数料のことがよくわからないから、ほとんど使わないんです。
なのでコンビニのATM、あんまり触ったことがないので、ドキドキしましたよ、、、。


1社目のカードを入れて、残高照会(だったかな?)のボタンを押してみたら。
画面に堂々と借りている金額が出るじゃないですか!!!
これ、後ろにいる人に見られないの?!
見られたら恥ずかしい!!!
急いでiPhoneで写真撮って、金額をメモりました。


続けて2社目のカードを入れて、残高照会のボタンを押してみたら。
なぜか、「お取り扱い出来ません」の表示。
もう一回やっても出来なかったから、諦めて後でネットで調べたら。
そのコンビニでは取り扱っていない会社だったみたいで。
そっか、できるコンビニとできないコンビニがあるんだね。



って、なにこのムダ知識。


二度と使うか!!



でもふとキャッシングカードを見ると、QRコードが書いてあって。
それをiPhoneで読み取って、会員番号と生年月日入れたら。
ネットで難なく残高が見れたというね。

わざわざコンビニ行って、一人でハラハラしてたのは何だったのか、、、。



夫が言ってた金額はほぼ合っていました。
破壊力のある金額、、、。


それで、毎月返済の金額を見ると。
返済金額の半分が利息なんですよね、、、。


バカだよねぇほんと。
バカ。
いやー、バカを超えてる。
そんなに利息払って、何とも思わないの??
感覚がマヒしてるの??



世の中便利になって。
コンビニでボタン何回か押すだけでお金を借りれるようになって。
大金がすぐに手に入る。

それは自分のお金じゃないのに。
まるで自分のお金のように錯覚してしまう。

機械から出てくるから、誰かにバレることもなく。
怒られることもなく。

利息なんて、よくわからないけど、借りたら返せばいいや。
毎月決まった金額を返せば、いつかは返せるから、と。

そうやって、ズルズルズルズルと、、、、。


バカだよ、ほんと。

あ、本当にお金が必要で、しょうがなく借金してしまうのはしょうがないと思う。


夫も、最初はそうだったみたいで。
親もお金がなくて、親戚も頼れなくて。


だけど。
借金をしてから、もう何年経ってると思う?
その間、真面目に働いて返そうと思ってた?


ギャンブルやる前に返そうよ。
お酒はほどほどにして返そうよ。
人にお金を借りる前に返そうよ。
家族に迷惑かける前に返そうよ。


家を建てるってときに。
こんなことになる前に言えよ。



もう、ほんと、、、、、。




そんなわけで、借金の総額がわかったので、次は家の貯金をかき集めなければなりません。
長くなったので、ここでいったん終わります。

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサードリンク
 

コメント

こんにちは、きなこです。大変ご無沙汰しております。
ご出産、マイホームの購入、資格の取得と、大忙しの2016年でしたね。お疲れさまでした。(お疲れさまでしたという言葉が適切なのか分かりませんが…気を悪くされたら申し訳ありません。)

実は、うちの主人にも、(結婚する前の同棲中に)借金があって揉めました。
わたしも明細を見てびっくりしましたよ。うちは半分どころじゃなく、返済額のうち7割が利息でした。
こんなんで当然残額が減っていくわけもなく、仕方なく、わたしの貯金を崩して一括で返済しました。100万も無かったのが不幸中の幸いでした…。

それなのに、未だ、まったく貯金額は増えず。。。
うちも主人が「家が欲しい」とうるさくて、地元のローコスト住宅メーカーですがローンを組んで買ってしまい、今は一戸建て生活です。メーカーさんはすごく良いところで、お家も快適ですが、家と車にお金かかりすぎです…(´;ω;`)ウッ…

お互い旦那さんに苦労しますが、2017年も無理せず、自分を大事に!いきましょうね。(笑)
寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。

Re:

きなこさん
毎度毎度コメントの返信が遅くて申し訳ありません。
お久しぶりです!!コメントありがとうございますm(__)m
えぇ、2016年、平和に終わると思ったら、最後にとんでもないことが起きまして、、、その後もちょっと夫ともめてて、神経がすり減っています、、、
お疲れ様って言って頂いていいですよー!その心遣いが嬉しいです。仕事をしていない私には、誰も「お疲れ様」と言ってくれないので、きなこさんの「お疲れ様」が身に沁みました(>_<)私、疲れてます。笑

きなこさんも旦那様の借金にご苦労されたんですね、、、
100万はなかったと言えど、貯金を切り崩すのは大金ですよね。せっかく貯めておいたのに、一瞬で消えてしまったときの気持ち、、、これは当事者にしかわからない、やるせない気持ちですよね、、、
結婚する前に早めに?対処できて、良かったですね。
いや、良くないですけど。笑

あっ、でも、お家をご購入されたんですね!
おめでとうございます*\(^o^)/*
なんか嬉しいです。笑
確かに、一戸建てはお金はかかりそうですが、快適な暮らしができるのはうらやましいです。
ローンなどで貯金はなかなか難しいかもしれませんが、お金以上の快適さがあるのかな?と思います。

ほんと、これからもお互い夫に苦労させられそうですが、、、
自分を大事に!っていい言葉ですね。
きなこさんも、体調崩されないようにご自愛くださいね!
またコメントお待ちしております(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

