スポンサーサイト

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。



整理収納アドバイザー2級取得

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


先日、整理収納アドバイザーの2級の講座を受けました。

なぜ受講しようと思ったかというと、理由は2つあって。

一つ目は、家を建てるので、スッキリした家に住みたいから、整理の仕方を勉強しようと思ったから。

そして二つ目は、実家の母が片付けられない人で、実家が汚くてしょうがないからです。

二つ目のが重要!

ほんと、ブラックホールでもあるのかな?と思うくらい、物なくなる!

探せない!

見つからない!

でも母親片付けられない!



そんな状況を打開すべく、娘の私が立ち上がりました。

あ、まだ私は仕事をしてないので、1歳の娘は母に預けて、講座を受けに行きましたよ。

たまたま、住んでる市で講座があったので、申し込んでみました。



途中、お昼休憩などありで、拘束時間は7時間ほど。

講師がとても素敵な先生で、話はわかりやすいし、聞きやすくて。

実際にお片付けをの仕事もされてる方なので、その時のお話をして頂いたり。

参考になるお話しばかり。

参考書をもらい、重要なところに赤ペン引いたりして。

こんなこと、高校生のとき以来かな!

途中で眠くなるかも?!と心配で、ミントガムとカフェオレ用意していたけど、あくびが3回くらい出ただけで、大丈夫でした。笑


事前に勉強なんてしてなくても、ちゃんとテストもできた、はず!

まだ、合格証が届いてないけど、ほぼ100%受かるらしいので、もう受かったと思っています。笑

そして、講座が終わったあとは、片付けたくてウズウズしてきます。笑



次の日。
早速実家のお片付け。

整理収納アドバイザーを受講する前までは、「これでいいのかな?」と自信がなかったけど、受講したあとは、「これはこう!ここ!これ捨てる!」って感じで、わりと迷いなく判断が出来るようになりました。

要るものと、要らないものの判断がパパッとつくようになったので、片付けもスムーズに。

物がかなり減りました!

でも実家なので、最終的な判断は母になるので、うまく整理収納できない部分もありますが。

私が不要と判断しても、母に取っといて!と言われたりね。

こんな感じですが、少しずつ片付けしていきたいと思います。

この講座、受講に約2万円かかるので、決して安くありません。

でも、私は受けて良かったと思います。

以前、このブログでも、子どもが片付けてくれないと書いたことがありますが、子どもが片付けてくれるようになる方法なんかも、聞くことができました。

まだ実践してないけど、効果はあるかなと思います。
1級も受けちゃおうか、考え中です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

