【年計】ガス代

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


師走です。
ちょっと早いですが、2013年度のガス代がすべて出たので、年計を公開しますね。
(期間:2012年12月25日~2013年12月24日)

●2013年度【年計】ガス代
金額
(円)
使用量
(m3
使用量
1日当
(m3
1月5,063190.56
2月6,436260.93
3月5,846260.93
4月6,726270.87
5月5,387200.61
6月4,151140.50
7月3,745120.41
8月3,09590.27
9月2,43760.21
10月2,66170.23
11月4,198140.42
12月4,834170.61
合計54,579197-
平均4,54816.420.55

※「使用量 1日当」という項目は、ガス代は、月によって測定期間が29~33日間とバラバラなので、日割りで1日当たりの使用量を出してみました。
※赤文字は、料金・使用量のトップ3、青文字は一番少ない値です。
※請求月に計上のため、実際の使用月は1ヶ月前になります。(例:1月分の金額は、昨年12月使用分)

ちなみに都市ガスです。
我が家のガス器具は、風呂釜、ガスコンロ、キッチンの給湯器の3つです。

やはり、寒い時期にガス代が多いですね。
お風呂も溜めるし、食器を洗うときに油汚れが落ちないので、お湯で洗ったりします。

逆に夏場は少ない。
お風呂はシャワーだし、ガスも一番弱い火力でいいので、あまりガス代はかさみませんね。

ガスコンロは、長時間煮込むとか、そういう料理はあまりしないので、普段調理する際のガスも、少なめなのかな?

平均は、月約4,500円ですね。
私は、なるべく家計の支出は平らにしたいので、
電気代(月5,000円)と合わせて月10,000円の予算を組んで、余ったら来月のガス・電気代に繰り越しするような、家計管理をしようと思っています。来年からね。

以上、夫婦2人+子ども1人の3人家族のガス代でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)