スポンサーサイト

スポンサードリンク



いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

絵本は中古で十分

スポンサードリンク

子どもに与えたいものの一つに、絵本があります。
赤ちゃんの頃から読み聞かせをしてる方もいらっしゃいますよね。

私は、子どもが生まれたら、1ヶ月に1冊は絵本を買ってあげようと思っていました。
そして初めて買ってあげたのは、1歳を少し過ぎたあたりでしょうか。
あまり、興味がなさそうでしたけど。汗笑

てか、絵本って、高いものは2,000円くらいしますよね。
だいたいが1,000円~1500円くらいでしょうか。
意外と家計にダメージがあったんですよね。

結婚当初、本当にお金がなかったんです。
借金スタートだし、夫は勝手に大金持ち出すし。
なので、毎月1,500円の絵本の出費が後回しになってて。

図書館で借りればと思いますが、息子はすぐに本を破るんです。
ビリビリにすること間違いなし。
なので、図書館では1回実家にいるときに借りただけで、その後は利用していません。

もう少し安かったらな。

そう思っていたところ。
私は普段は本を読みませんが、たまーーーに本を買うんです。
でも、新品は買いません。
中の情報だけ見られれば十分なので、中古の本を買うんです。

だったら絵本も中古でいいんじゃない?

わざわざ新品を買う理由って何?

誰か知らない人が使ったのが嫌だ?
でも、図書館や保育園の絵本は、誰か知らない子が使ってますよね。
1人2人ではなく、もしかしたら100人以上の子が見て触っているかもしれません。
中古本なら、多くても5~10人程度じゃないかな?
清潔さで言えば、お店で売ってる中古本のほうが清潔なのでは?


しかも、新品を買ったとしても、10日くらいで破られたんですよね。汗
すぐにボロボロに。
1歳~2歳向けのページが分厚い本なのに。
これ、新品買う意味あるのかな?と思うようになり。

その後はあまりにも息子が絵本を破るので、しばらく買っていませんでしたが、最近また買い始めました。

ほぼ、中古の絵本です。
どうしても欲しいけど中古がないという絵本だけ、新品を買います。


どこで買ってるかと言えば、Amazonなんですが。
実店舗の古本屋は少し遠いし、ゆっくり選ぶ時間がないので。

Amazonで初めて中古の絵本を買うときは、ドキドキしました。
だって、どんな汚い本が来るのか?!
一応、本の状態のことが書かれているけど、いいように書いてるだけじゃ?!
と、疑っていました。

でも、届いてみて安心。
すごくきれいです!
新品と言われてもわからない本も。

図書館にある本よりかは、確実にきれいです。笑
帯やカバーがないものもあるけど、そもそもいりません。笑
息子がすぐ剥がすし、取っておいても保管場所がないので。

それに、物によってはすごく安いです。
1500円で1冊しか買えなかったのが、2冊買えることも。
どっちを取るかって、そりゃ安い方を取りますよ。笑
2倍買えるなんて、ステキ!!笑


というわけで。
我が家は、絵本は中古で十分という結論が出ました。
お金があれば、新品を買うでしょうけどね!
ないからね!


実は、中古の絵本って少し抵抗があったんですけどね。
でも、公園の遊具だっていろんな子が触ってるし、小さな子同士なんて、一緒に遊んでるだけで汚れをつけたりつけられたり。
そう考えたら、絵本くらいなんだって思えて。
実際に清潔かどうかはわからないですが、古本屋さんがクリーニングしてくれてたりします。
自分でアルコール除菌というのもアリかな?
私はやったことないけど。
だいたい、気持ちの問題ですね。

子どもにたくさん絵本を買い与えたいと思うなら、中古の絵本も検討してみてはいかがでしょうか。

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

