【年計】電気代

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


師走ですねー。
2013年度の電気代がすべて出たので、少し早いですが、電気代の年計を公開しますね。

●2013年度【年計】電気代
金額
(円)
使用量
(kwh)
使用量
1日当
(kwh)
1月5,6532337.77
2月6,1502587.82
3月6,1332608.97
4月3,9921655.89
5月3,6371475.25
6月4,8681965.76
7月4,4691766.07
8月4,9581926.62
9月6,3202477.48
10月5,2162016.48
11月4,7531826.50
12月5,4592126.42
合計61,6082,469-
平均5,1342066.75

※「使用量 1日当」という項目は、電気代は、月によって測定期間が29~33日間とバラバラなので、日割りで1日当たりの使用量を出してみました。
※赤文字は、料金・使用量のトップ3、青文字は一番少ない値です。
※請求月に計上のため、実際の使用月は1ヶ月前になります。(例:1月分の金額は、昨年12月使用分)


9月の料金(8月使用分)がやっぱり一番多いですね。
あまりエアコンは使いたくないですが、さすがに暑いし熱中症が怖いしで、毎晩寝る時につけていました。
温度は、27~28℃くらいに設定して寝ていました。
ちなみに、寝室にしかエアコンがないので、居間では扇風機のみで頑張りました。
暑いときは室温30度超えですけどね。
子どもは裸!


2月、3月の寒い時期の電気代も高めですね。
暖房器具として、遠赤ヒーター、こたつを使用していました。
冬はエアコンは使用しないけど、暖房器具を2つ使うので、電気代が高めになるんでしょうね。
昨年使っていた遠赤ヒーターが壊れたので、今年は新しいものを買う予定。
電気代が気になるところ。
ちなみに、寒い時期は私はめっちゃ着込んで、子どももジャンパー着て過ごしてたかな。あはは。


24時間、常時電気を使っているもので、消費電力が大きいものは、冷蔵庫、ウォーターサーバーくらいでしょうか。
ウォーターサーバーは、月約1,000円の電気代と聞いたので、割合としては多いですね。
でも、やめられないので、しょうがないです。


平均は、月約5,000円です。
私は、なるべく家計の支出は平らにしたいので、電気代として毎月5,000円の予算を組んで、余ったら来月の電気代に繰り越しするような、家計管理をしようと思っています。来年からね。


以上、夫婦2人+子ども1人の3人家族の電気代でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)