3歳息子、溶連菌にかかる

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


息子が溶連菌に感染しました。
初だったので、その時の状況などをメモしたいと思います。


割と健康な我が家の息子。
2歳くらいまでは毎月のように熱を出していたけど、ここ1年くらいはあまり熱を出さなくなりました。

ところが、ある土曜日。
息子の頭が熱いなーと思いつつもお昼頃から公園で遊び。
3時ごろ帰宅して、お昼寝。
夕方起きると、やっぱりまだ頭が熱い。

熱を測ると、38度。
「熱あるけど大丈夫?」と聞くと、それまで元気だったのに、「頭痛い・・・」と言い出す息子。
調子悪いの、自分で気づかなかったのか?謎

それからは本当に調子悪そうで、抱っこしてあげていたら、そのまままた眠りました。
呼吸が少し早くなってて心配だったけど、38度くらいなら様子見でいいやと思って、そのまま布団に寝かせました。

3時間くらい寝たかなーというとき。
私が様子を見にいくと、ちょうど起きてしまいました。

熱を測ってみると、37度台に。
すぐ熱が下がったし、息子も元気になってきたので、大事ではないと思って、その日は寝ました。

翌朝。
手の甲に謎の発疹。
そして手のひらが真っ赤!

手のほかに、足の甲、太もも、足の付け根のあたりにも発疹が。
かぶれた感じの発疹でした。
そして、そこが痒いという息子。

息子はまだ突発性発疹をやっていません。
熱が上がって、下がったら発疹。
なので、てっきり私は突発性発疹だなーと思いました。
だけど、突発の発疹は痒くないらしい。
じゃあ突発じゃないのかな? よくわからず。

一応病院に連れて行こうと思ったけど、その日は日曜日だったので、翌日に行くことにしました。

そして翌日の月曜日。
小児科に行くと、「溶連菌の症状が出てますねー」とのこと。
検査をしてもらい、やっぱり溶連菌だったととのこと。

実は夫に病院に連れていってもらったので、私は詳しくは知らないですが。

先生に言われたことは、
・抗生剤を7日間飲むこと。
・途中でやめると、副作用で腎炎?になる可能性があるので、飲み切ること。
・100人に1人の割合で腎炎になる可能性があるので、2~3週間くらいして血尿が出たら、また来院してください。
・発疹が出ているうちは、家でおとなしくしていてください。
・発疹が出て痒い部分は、薬(クリーム)を塗ってください。

処方薬は、
・ワイドシリン細粒200
 →1日3回 毎食後 7日分
・レスタミンコーワクリーム
 →かゆいところに1日数回

え?100人に1人が腎炎って、可能性高くない!?
発疹って、溶連菌によるものだったんだね。
そういえば、熱が出た日にはもう発疹あったような。
虫刺されだと思ってムヒ塗ったら、「痛い!!」って言ってたな・・・。

で、気になるのは、保育園にはいつから行っていいのってこと。
発疹が出ているうちはって、いつぐらいで消えるの??

疑問に思ったんだけど、夫はそこまで聞いてくれなかったみたいで。
私、いつまで仕事休まないといけないのか知りたかったから、だいたいでいいから知りたかったのにー。

ネットで調べてみると、
・発疹が出ている間は外出は避ける。
・抗生剤を飲み始めて24時間経てば感染能力がなくなるから、登園可能。

とのことで、発疹はいつぐらいで消えるかはわからなかったけど、早ければあさってには登園できるかなと思い、この日は台風でお休みだったので、次の日の火曜日はもうお休みすることにしました。


で翌日(火曜日)。
発疹は、薬を塗ったらだいぶきれいになっていたので、明日は保育園に行けると判断しました。


あ、息子はというと、熱が38度あったとき以外はもう全然元気。笑
いつもと変わりません。
なので、息子の体調の心配はあまりしませんでした。(おいおい)

登園は可能になったものの、薬は飲み切らないといけないので、全部飲ませました。
6日目に、1回飲ませ忘れたけど、大丈夫だよね・・・
血尿が出ないか、ここ2週間くらいは注意していたいと思います。


と、息子が溶連菌にかかった話を仕事先の人に話したら、
「何度も検査しないといけないんだよね?」と言われました。
え、そうなんですか。
気になってネットで調べると、「病状が改善した2〜3週間後に検査しましょう」って載ってるんですけど。
夫に聞くと、病院の先生にはそんなこと言われてないみたいで。
えーーー。
どどど、どうしようか。

まぁとりあえず、数週間は息子の健康状態をチェックしようと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する