竹シーツ、買ってみました

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


私は冷え性。夫は暑がり。

夏になると、夜寝る時のエアコンの温度設定で夫とよくもめます。
省エネとか、節電とかの影響で、設定温度は28℃。
私はこれでいいんだけど、夫からしたら暑いらしい。
昨年の夏は寝苦しくて、熟睡できない日が多かったみたいで。
夏バテして昼間は食欲がなくて、ちょっとかわいそうでした。

なので、今年は夫用にジェルマットか冷感シーツみたいなのを買おうと思っていました。

ベッドに敷いて、涼しくなるタイプのものって、いくつかあるんですよね。

シートに送風機能があって、湿気を取ってくれるタイプ。
価格は1万円前後。

アテックス 涼感寝具そよそよ ハーフ AX-HM1221H
⇒楽天で詳細を見る
⇒Amazonで詳細を見る

冷たく感じる繊維で作られたシーツ。
2,000~3,000円。

ネオクール 接触冷感素材使用 ひんやりシーツ シングル
⇒楽天で詳細を見る/a>
⇒Amazonで詳細を見る

それから、ジェルタイプのシーツ。
水を入れるタイプのシーツ。
自然素材のゴザや麻や竹できたシーツ。


実は昨年、上に載せたエアコンマットの購入を検討したんです。
たまたま行った電気屋に売ってて、実物を見ました。
送風機能で、湿気が軽減されると。
湿気がないだけで、だいぶ涼しいと思います。
でも、送風機の音が気になるかな?とか、値段が安くないなとか。
そういうことを考えて、買わなかったんです。

で、今年。
とりあえず、ホームセンターに行って何か見てこようと。
ホームセンターには、冷感シーツと竹シーツが売っていました。
両方手で触ると、どちらが冷たいか、すぐに違いがわかりました。
竹シーツのほうが、かなり冷たい。

竹シーツ買お♪と思ったけど、ネット見たら同じものがネットのほうが安かったので、ネットで買いました。
こちら。

丈夫で暑さ対策 ひんやり 竹シーツ

さっきも書いたけど、冷感シーツと違って、手で触ったときのひんやり感が全然違うんですよね。
はっきりと冷たいってわかる!!

ホームセンターで実物を見ていたので、質は大丈夫なのを確認していました。
ささくれとかないです。
変な臭いもしないし、汚れもありません。

実際に夫に使ってもらいました。
2時間ほど昼寝してもらって、感想を聞くと…

夫「冷たい。でも寝心地は最悪」


な、なんてことだ!!汗
どうやら、硬い竹の上に寝るから、体が痛くなるらしい。汗
そんなに厚いシーツじゃないので、硬さは大丈夫かなと思ってたけど、夫にはダメみたいでした。
でも、しばらく使ってくれました。

一方、息子はこの竹シーツが気に入ったみたいで。
「冷たい。きもちー♪」と言ったので、夫が息子にあげました。
(夫め、実はもう使いたくなかったんだな!?)

でもその息子も、しばらくすると「これ、要らない」って言って、どかしちゃいました…。
で、夜中になると、暑い布団から逃げて冷たい畳の上で寝てる…。
えー、竹シーツと変わらないでしょ!?
畳の上で寝るくらいなら、竹シーツの上で寝てほしいのに…。

ちなみに、私は冷え性なので、これで寝たら朝死んじゃう…と思って、寝たことがなかったんですが、息子が敷いて寝ていたとき、私も足だけ置かせてもらいました。
すごくヒンヤリ♪
でも夜中、足が激寒で目覚めてしまいました。


てことで感想。
竹シーツ、めちゃめちゃ冷たくて、気持ちいいです。
冷感シーツよりは冷たいと思います。
でも、寝心地は、硬い布団に慣れている人じゃないと、体が痛くなっちゃうかもしれません。汗
ふかふかのベッドとかに敷く場合は、ちょっと硬さが気になるかもしれないですね。

これ書いてて思ったけど、足の部分だけに敷くのもいいかもしれないですね。
足の部分に横に敷けば、家族全員使えるし、体は痛くならないし、足はヒンヤリします。
このままお蔵入りはもったいないので、今日の夜からやってみよう。

畳の上に敷くだけでも、畳よりも冷たくて気持ちいいから、布団に敷くのをやめたら、畳の上に敷いてみよう。
と、なんとか使う方法を考えています。笑

竹シーツ、せっかく冷たいのに…寝心地さえよければなぁ。
電気も使わないし、自然素材でエコです。
もう少し寝心地がいい商品ができるのを期待しています!
関連記事

tag : 買い物

コメント

夏ですね

こんにちは。すっかり暑くなりましたね~!
お身体を壊されていませんでしょうか?(熱中症、気をつけましょうね!)

我が家も、冷え性のわたしと暑がりの彼氏で、日々リモコン争奪戦です。(笑)
というか、わたしのパソコンがエアコンの真下にあるんですよ。
家の都合上そこにしか置けなくて、仕方なく置いているのですが…どう頑張っても、冷風直撃です。
風の当たらない彼氏は、暑い暑いとどんどん設定温度を下げるので、寒いこと寒いこと!!
冬は冬で、暖房直撃で乾燥しまくりですし。難しいですね。(涙)

最近、冷感といいますか、ひんやり感じられる布? 繊維? を使った布団が
近くの大型スーパーでも盛んに売られていますが、
竹というのは予想外でした! 目からウロコ!
自然素材で良いですよね。残念ながら、寝心地が悪いということですが……

いっそ寝具ではなく、マットとしてリビング等に敷いてしまうのはどうでしょう?
昼間家に居るとき用とか、お子様が遊ぶとき用とか。
夏場ならインテリアとしても、涼しげで良さそう!
……という、あくまでも想像の世界ですが。
あとは、車の後部座席に………サイズ合わないか。(笑)

せっかくお買い求めになったのですから、何か良い使い道が見つかればいいのですが…
と言いつつ、お力になれないのが情けないですね(^_^;)
押入れの肥やしにならないことを心よりお祈りしております。(笑)

>きなこさん

きなこさん、こんにちは!
ほんと、暑くなってきましたね。
体調はバッチリです!笑
きなこさんもお元気ですか?

きなこさん宅の状況、ほんと我が家と似てますね。
冷房直下は冷え性にはキッツイですね。汗
私だったら、その状況でパソコンをやるときは、フード付きの服を着てフードをかぶると思います。笑
完全防備。笑
てか、暑いならアイスノン使ったりすればいいのに!!って思うんですけどね。
めんどくさいのか頭悪いのか(笑)、やってくれないんですよね。

冬も大変そうで…。汗
乾燥はマスクで対策ですかねー。


冷感素材のシーツ、いろんなところで売っていますよね。
でも、実際に触ってみると、うーん…?なんですよね。
確かに、普通のシーツと比べると涼しげかもしれないけど、たぶん、言われないと気づかないレベルなんじゃないかと。汗
(使ったことないですけどね。笑)

その点、竹は「冷たい!!」ってハッキリとわかります。
寝心地は、ちょっとよくないですが。笑

なるほど、車のシートに!!
いいかも知れないですね!
ひんやりしそうです♪
サイズがね…大きな車ならいけるかもしれません♪

結局、買った竹シーツは丸めて寝室の隅っこに放置されてましたが…。
居間の畳の上で、第2の人生を送らせてあげることにしました。笑
肥やしは免れました。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する