スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

置き薬、断る…?

スポンサードリンク

みなさん、置き薬って、とってますか?

我が家は、某薬品会社のものを置いています。
私、断れないタイプなんですよね…。
1年半くらい前に、家に訪問してきて、そのときに契約してしまいました。

置き薬のいいところって、急に薬が必要な場合に薬局に買いに行かなくても済むことや、有効期限(っていうのかな?)が切れそうなものは、ちゃんと取り替えてくれるので、期限を気にせずに薬を置いておけることでしょうか。

私も以前お世話になったことがあったんですよ。
もう、どうしても胃がもたれて気持ち悪くて動けなくて。
置き薬から、胃薬使いました。
楽になりました。笑


でも、逆にデメリットは。
高いんですよね。
普通にドラッグストアで買ったほうが安いです。
薬箱の中に値段が書いた紙が入っているんですが、わざわざ確認しません…。
それから、誰がいつ使ったのか、言ってくれないとわからない。
清算のときにビックリすることが多々あり。


そんなわけで。
この間、置き薬でちょっとイラっとすることがあったんですよ。
聞いてくれますか?笑

先週金曜日の夕方、家で夕ご飯の支度をしていたら、インターホンが鳴ったんですよ。
出ると、置き薬の営業マン。
来るときは、いつも事前に携帯電話に連絡をくれるのに、この日は突然やってきました。
玄関は靴が散乱。
前もって連絡くれてれば、靴揃えておいたのに!
(いつも揃えておけよ!だけどさ。笑)
それに加え、ちょっと忙しくてイライラしてるときだったんです。

私の頭の中
(連絡してよ!夕ご飯を作るときに来ないでよ!靴揃えるのめんどくさ!)

押し入れの奥から置き薬を引っ張り出し、渡しました。
営業マンが置き薬の中の使った薬の確認中、私はご飯作り再開。

少し経ち、確認が終わったみたいで「すいませーん」と呼ばれ。

何を使ったか聞いたら、風邪薬、下痢止め、栄養ドリンク2箱も使っていたと!
は?私知らない!!

で、合計3,500円ですよ…。
今までで一番高い…高すぎでしょ…。

財布の中に手持ちのお金がなくて、保管してある場所からわざわざ持ってこなきゃいけなくて…
あーめんど………!
事前に連絡してくれれば、出しておいたのに!

私は今回1度も使いませんでした。
というか、上記の胃薬を1度使っただけ。それ以外は使ったことがありません。

夫がちょこちょこ使ってるんですよね…。
知ってたんだけど、まさかこんなに使ってるとは思いませんでした。
一言言えよ!!
ドラッグストアで買ってくるからさ!

なんかもう、イライラしたので、お金を渡す際に、もう引き取ってください、と伝えました。
すると、

営業マン「え?どうしてですか?」

私「え、要らないんで」

営業マン「どうしてですか?」

私「(しつこいな…)えーと、あると使っちゃうんで」

営業マン「それが置き薬じゃないですか」

私「(しつこい!)要りません」

営業マン「安いのに」

私「(安くねーよ!!)要らないんで」

営業マン「じゃあ、もう薬の確認しちゃいましたので、今度でいいですか?」

私「あー、はい…」

私、最後の最後で断り切れず…。
ヘタレだ…。
この置き薬の営業マン、4か月に1回しか来ないんですよ。
それまでに、使わずにいられるだろうか…・


営業マンが帰った後、夫に栄養ドリンクいつ使ったのか聞いてみた。
すると、「あー前の風邪のときに飲んだ」と。
風邪ひいて薬飲んでたのも知らないし!
薬使ったならひとこと言え!!


置き薬ってさ、誰がいつ使ったか、全然わからない。
言ってくれればいいんだけど、言わなきゃほんとにわからない。
「風邪ひいた、薬買ってきて」って言ってくれれば、夜中とかじゃない限り、ドラッグストアなんて年中無休でやってるわけで、買いに行けるのに。
で、下痢止めもよく使うみたいだけど、どんだけ頻繁に飲んでるのかしらないし。
下痢止めでいいのか?整腸剤とかのがいいんじゃないの?
そーゆうのも、私は知らない。
一応、風邪とかそういう病気って、把握しておきたいよね。
でも、置き薬を知らない間に飲んでたら、気づかないよ。

もうさ、うちの夫なんか、なんも気にせずバンバン置き薬使うから、今回高くて、マジでこのやろー!!と思いました。

ま、一番悪いのは、契約しちゃった私なんですけどね…。


で、夜にちょうど家計簿をつけてて、財布の現金数えてて気付きました。
お釣りもらってないや…。
50円くらいだけどさ…。
お金渡してすぐに「引き取ってください」って言っちゃったせいで、おつりもらうの忘れちゃったよ…。
あぁ…、マジで置き薬いらね…。


そんなわけで、置き薬、我が家は不要です!!
もう訪問に来ないでください。泣

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサードリンク
 

コメント

こんにちは。ちょこちょこ拝見しております。

置き薬は、「使った分だけ」という性質上安く上がると聞きましたが、
管理人様のお話を伺う限りではそうでもないようですね…。
置き薬サービスを使おうか悩んでいたので、参考になります。m(._.)m

というか、各家庭の事情?状況?にもよるのでしょうね。
わたしはよっぽどでない限り、
風邪を引いても薬を飲みたがらないのですが、
(仕事があるので結局飲みますが。笑)
うちの彼氏は、すぐに薬を飲んでしまうタイプ。
それも、咳止めのお薬と、総合風邪薬があったら、
両方一気に飲んでしまうという猛者…(やめてほしい…)
恐らくわたし1人なら、置き薬で安く済むのでしょうが、
彼氏がいたら、管理人様と同じように
「気付いたらない! なんで!?」となってしまいそうです。(笑)

あと、断れない性格なので、営業されると嫌だなぁ…(´・ω・`)

と、さまざま考えさせて頂きました。
いつも有意義な記事を有難うございますe-349

>きなこさん

こんにちは、またコメントありがとうございます(^^)

> 置き薬は、「使った分だけ」という性質上安く上がると聞きましたが、
> 管理人様のお話を伺う限りではそうでもないようですね…。

私も置き薬って安いのかな?と思っていましたが、ちょっと比較したことがあって、安くなかったんですよね。
でも、ざっと比較しただけでいまいち自身がないので、ちゃんと比較して記事にしますね!

> というか、各家庭の事情?状況?にもよるのでしょうね。

家庭の事情、すごく大事だと思います。笑
うちもきなこさんとこと似ています。
私もあまり風邪薬は飲まないけど、夫はあれ?と思うと、前もって飲むタイプです。
栄養ドリンクも一緒に飲むんで、高くつきます。汗

> 恐らくわたし1人なら、置き薬で安く済むのでしょうが、
> 彼氏がいたら、管理人様と同じように
> 「気付いたらない! なんで!?」となってしまいそうです。(笑)

彼氏さんがうちの夫と似ているなら、そうだと思います。汗
置き薬を置くなら、必要のない薬は置かないようにするのがいいと思いますよ。
必要最小限にしたほうがいいです。

> あと、断れない性格なので、営業されると嫌だなぁ…(´・ω・`)

巧みな営業トークだってわかってるんだけど断れないんですよね。汗


置き薬に関して記事を書きますので、また見にきてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。