スポンサーサイト

スポンサードリンク



いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

100均サランラップその後

スポンサードリンク

増税前は、ラップはサランラップを使用していましたが、質を落として100均のラップを使うようにしました。
そのときの比較記事⇒100均のラップとサランラップを比較!
この記事では、100均のラップ、まぁまぁいいかなーと書きました。

で、あれから約2か月。
100均のラップはどうなったというと。

ボロボロ…



これ、無理やり壊したわけじゃないですよ!
使っていくうちに、だんだんこうなってしまいました。汗
今、超切りにくいです。汗
まさか、外箱がこんなになるとは思いませんでした。汗

で、実はわりと早い段階で、もう一つのラップを使ってたんです。
日立ラップ22cm×100m!

我が家は、残ったご飯(白飯)は、ラップに包んで冷凍しています。
100均のラップだと、冷凍ご飯を解凍するとき、ちょっとだけ硬くなってるかな?という気がしたんです。
なので、他のラップを探したところ、ホームセンターにこれが売ってたんですね。
値段もそんなに高くなく、100mとロングだったので、買いました。
なかなかいい感じ。笑

では、前回の100均のラップとサランラップの比較に、この日立ラップを追加して、載せてみます。

商品情報を比較。
100均
ワンラップ
サランラップ日立ラップ
原材料名ポリエチレンポリ塩化ビニリデン塩化ビニル樹脂
添加物名なし脂肪酸誘導体(柔軟剤)
エポキシ化植物油(安定剤)
脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤)
エポキシ化植物油(安定剤)
カルシウム化合物(安定剤)
耐熱温度110度140度130度
耐冷温度-60度-60度-60度
事業者の名称日本製紙(株)旭化成ホームプロダクツ(株)日立化成(株)
製造国日本国製日本国製日本国製

日立ラップの添加物名に新たな名前が出てきました。
脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤)とは何だろう?と思って、ざっと調べたところ。
ちょっと、私も詳しくはわからないので、ざっくり書きますが、
「危険」と言われているものらしい。
いわゆる、環境ホルモンの問題で、ラップに使ってはいけない物質がいくつかあって、
その物質に似ているものらしい。
これを、「安全」という人もいれば、「危険」という人もいる、と。
ちょっと、情報がなさすぎて、それに私の頭が足りなさ過ぎて、これ以上はわかりません。汗

えー、もしかしたら、危険ってこと?
やっと、いいラップ見つけた!と思ってたのに…。

耐熱温度は、100均のラップとサランラップの中間くらいですね。
値段も、100均のラップとサランラップの中間くらいだった気がします。
使ってみた感じも、中間くらい。笑


そっかそっか。
危険かもしれないなら、ちょっと使うの控えようかな…。
100mだから、まだまだあるけど!

てことで。
日立ラップいいじゃんって思ったけど、やめました。

おかずの残りを保存する際は、100均のラップ。
ご飯を冷凍保存する場合は、サランラップ、てことにしようかなー。

100均のラップは、使い心地はよくないけど、ポリエチレンで無添加なので、成分は心配ないみたいで。
まぁ、ほんとのところは研究者じゃないので、わかりませんが!

こうやって、ブログに書いてるから原材料とか見るけど、ブログ書いてなかったら気にせず使ってたなー。
調べることって、大切ですね。
ではでは、またよさそうなラップを見つけたら、記事にしますね。

この記事の続きはコチラ⇒100均サランラップその後2

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

tag : 生活の知恵

スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

