スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

ソフトバンク3日で1GB制限にひっかかる。汗

スポンサードリンク

先月、iPhoneの速度が急に遅くなりました。
外出先で、ネットで道を検索しようと思ったのに、全然つながらない。

速度を測ってみると。


ダウンロード速度、0.11Mbps。
お、遅い…。

iPhoneを再起動してみてもダメ。
これはもしや、3日で1GB制限にひっかかってる??

この速度制限、聞いたことはあるけど、今までひっかかったことはありませんでした。
3日で1GB制限は、携帯各社で採用しているみたいだけど、会社によって制限方法が違うみたい。

ソフトバンクはどんな制限になっているかというと、

「直近3日間(当日は含まない)に約1Gバイト(839万パケット以上)の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無にかかわらず、当日午前6時から午前6時の間に通信速度の制御を実施」

つまり、前日、2日前、3日前の通信量が約1GB超えると、当日午前6時~翌日午前6時の24時間、通信速度を制限するということ。

今回の私の場合、昨日、2日前、3日前の通信料が1GB超えちゃったから、今日の朝6時から、明日の朝6時まで、速度制限されています、と。

その制限速度は、送受信時最大128kbps。
0.1Mbps≒128kbps。
やっぱこれか。

マイソフトバンクから、その直近3日間の通信量が確認できるみたい。
でも、確認しようと思っても、遅すぎてできない!!
家に帰って、自宅のWi-Fiにつないでから、見てみました。

マイソフトバンクにログインして、メニューをタップ。



下のほうを見ると、「人気のメニュー」の中に、「ご利用のデータ通信料を確認する」というところをタップ。


下のほう、「データ通信料の照会」の「過去3日間の通信量」確認するをタップ。


見ると、あー1GB超えてるぅ。


なんで?


24、25日は、実家にいて、実家のWi-Fi使ってたのに!と思ったけど。
そういえば、実家のWi-Fiの調子が悪くて、LTE回線を使ってたんだった。
それで、息子がガンガンYoutubeの動画を観てたから、1GB超えちゃったんだね…。

この速度制限、予想以上に遅くてイライラしました。
出先で、iPhoneでルート検索しようとしたのに、できなくて、変な道通っちゃったし!!

1か月7GB制限の場合は、メールでお知らせしてくれたり、お金を払えば制限を解除してくれますが、この3日で1GB制限は、メールも来ないし、お金払ってても解除されないみたい。
いきなり遅くなって、確認したら引っかかってました!みたいな。

今回はそんなに苦労しなかったけど、もし万が一何かあった場合、制限かけられたらたまったもんじゃないですね。
ネットが見れないって、すごく不便。

ちなみに。
この翌日、ちゃんと解除されました。
通信料を確認すると、合計0.71GB。


ちなみに、どれくらいの時間、動画を観ていたのかは、実際にはかっていないからわからないけど、結構見てました。汗
これ、出先で、息子にガンガン動画見せたりしてたら、アウトですね…。汗
暇つぶしによくYoutube見せたり、というか、見せて!!って言われて、しぶしぶ見せるけど、ちょっと控えようと思いました。

動画見まくると、3日で1GB制限はすぐにひっかかります。
気を付けてくださいね!

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

tag : 子育て

スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。