スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

寝室のカビ掃除、2回目

スポンサードリンク

寝室の天井にカビが生えてしまい、そのせいで?私と息子が体調不良に。
なので、掃除をしました。

1回目の掃除はコチラ。
寝室の天井のカビ掃除

この2週間後にまた体調不良。
ってことで、2回目のカビ掃除をしてみました。

今回は、この方法を試してみました。
はなまるマーケット 冬のカビ対策

カビは、汚れを取る+殺菌するの2つをやらないとダメなんだって。
なので、

1.中性洗剤でカビを取る
2.エタノールで殺菌

という方法を試してみました。


さっそく、寝室の物を全部別室に移動。
カビ防止のバイオミックスも避難。

カーテンも取りました。
で、カーテンにもカビがいそうなので、洗濯機へ。
殺菌するために、粉末洗剤と粉末漂白剤で、つけ置き洗いしました。
粉末のほうが、効果が高いので、粉末攻めです。笑


そして、私は完全防備。
パーカーのフードをかぶり、マスクは2枚重ね。
目には、100均で買った、プロテクトメガネ!



実は前回の掃除で天井を雑巾で拭いている際、破片が落ちてきて目の中に入るという、何とも恐ろしい事態が起きました。
塩素系漂白剤で拭いてたから、一歩間違えたら失明…。
そのときは普通のメガネをかけてて、それじゃヤバイと思ってこれを買いました。


準備ができたところで、まずは中性洗剤で拭くところから。
はなまるでは、住宅用の中性洗剤とあったけど、キッチンの食器洗い洗剤を10倍くらいに薄めたものを使いました。
それをスプレーボトルに入れて、天井にかけて。
でも、天井は前回の掃除のおかげか、きれいでした。
窓枠が汚かったので、中性洗剤をかけて、ぞうきんで水拭きしました。

で、水拭きしたところが乾いたら、次にエタノールで殺菌!
エタノールは、これを使いました。

消毒用エタノールIP「ケンエー」
 ⇒Amazonで詳細を見る

消毒用エタノールにしました。
これを、エタノール:水=8:2に薄めて、スプレーボトルに入れて、噴射!
天井、畳、全面にかけました。

その後、窓を全開にし、扇風機をかけて、洗濯したカーテンも掛けて、8時間ほど放置。

夜、久しぶりに寝室で寝ました。
咳は出ませんでした!!

やったぁ♪
(でもまだノドがイガイガする。これ、別の問題?汗)


今回は、どうしてもエタノール殺菌をやりたかったので、この掃除方法をしました。
エタノールは、カビのタンパク質を分解して殺すらしい。
じゃあ、塩素系漂白剤+エタノールにすれば、最強だね!って思ったけど、この組み合わせは有毒ガスが発生するそうなので、やめました。
もしやる場合、十分期間を置いたほうがいいと思います。



さて、まとめに入ります。笑
2回の寝室のカビ掃除をやって、思ったこと。

カビ掃除は、まず中性洗剤で汚れを落とす。
その後、エタノールで殺菌。

(中性洗剤+エタノールなら、有毒ガスは出ません。)

上記を試して、どうしてもカビが落ちない場合、塩素系漂白剤で掃除をしてみる。
(その場合、エタノールを掛けると有毒ガスが発生するので、やらないこと!)


なので、またカビが発生したら、中性洗剤+エタノールで撃退しようと思います。
なるべく塩素系漂白剤は使わないようにしよ。怖いから。

でも、カビない環境を作ることも大事ですね!
これから梅雨の時期になるけど、ジメジメしててヤバイと思ったら、扇風機をかけようと思います。
電気代とか、考えてる場合じゃない。笑

寝室やお部屋のカビでお困りの方、まずは中性洗剤で掃除して、エタノール殺菌がオススメです。



ちなみに。
防カビのバイオミックスは薬品に弱いので、しばらく避難させておきます。
1週間後くらいにまた寝室に置こうと思います。
バイオミックスの効果はいかに!?

バイオミックス200g
 ⇒Amazonで詳細を見る
 ⇒楽天で詳細を見る

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。