スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

オンライン家計簿でのクレジットカードの設定

スポンサードリンク

私はオンライン家計簿と、手書きの家計簿を併用しています。
今回は、オンライン家計簿のクレジットカードの設定について、私はどうやっているかを書きたいと思います。

クレジットカードですが、私は3枚使っています。
3枚とも、締め日も支払い日もバラバラ。

オンライン家計簿にクレジットカードの口座を登録する際、クレジットカードにキッチリ合わせて締め日や支払日を登録してしまうと、すごくややこしい!!

てことで。
クレジットカードの口座は1つにします。
そして、毎月月末締めの、月末引き落としの設定にします。
こうすることで、クレジットカードでいくら使っているか、今月あといくら使えるのか、簡単に見ることができます。

実際の設定の画像を載せながら説明しますね!


■オンライン家計簿へのクレジットカード口座の登録方法


私はココマネを使っていますが、うきうき家計簿も設定の仕方はほぼ同じです。


上から説明します。

・種類 「クレジットカード」にすると、自動的に引き落とし設定が利用でき、便利です。
・口座名 何でもいいけど、わかりやすい名前に。
・開始時残高 クレジットカードの場合、0から始めたほうがやりやすいです。
・メモ 入れなくても可。
・自動入力 これにチェックを入れてください。その下の「支払い条件」を詳しく決めることができます。
・締日 「末日」にし、その月に使った金額がわかるようにします。
・支払日 締日より「当月」「末日」に引き落としにして、翌月に支払いを先延ばししないようにします。
・引落とし口座 これは、あらかじめ銀行口座の項目を作っておき、そこから引き落としするようにします。
・休日対応 「当日」にし、必ず月末に引き落とされるようにします。


クレジットカードは、使ったその日、その月にちゃんと計上したほうが、家計をわかりやすく管理できます。
そして、オンライン家計簿に登録する際、口座を1つにしてしまえば、カードの枚数が多くても少なくても、関係ありません。
(究極な話、クレジットカード支出と現金支出、わけなくても問題ないです。)

こうやって設定することで、クレジットカードで月にいくら支払いをしているか、今月残りいくら使えるのかがわかります。


■クレジットカード使用分の確認方法


今月、いくらクレジットカードを使ってるかな?と見たい場合は、ここを見ます。
マイページ⇒マイ家計簿を見ると、「次回のクレジットカード引落とし」という項目があるので、そこで確認することができます。


でもこれ、あんまり見ません。汗
クレジットカード使用分は、家計を締めるときは見るけど、月の途中での確認は、そんなに意味がないような。
重要なのは、クレジットカード使用分を含めて、あと今月いくら使えるのか。



■今月の残高を確認する


クレジットカード使用分を含めて、今月あといくら使えるか、残高を見る方法。
マイページ⇒マイ家計簿⇒月別の集計で、月計を見ると、残高がわかります。
今は5月なので、5月の残高を見ます。
(あ!マイナス!笑 先取り積立から、補わなきゃ。汗)


クレジットカード使用分を引き落としされたあとの金額が出ているので、わざわざ電卓を弾かなくてもいいです。



■先月分の使用分を見たいとき


クレジットカードの設定を「月末」引落としにすると、次月になってしまったとき、クレジットカードの使用分も次月のものになってしまいます。
先月分が見たい!
そういうときは、日別の集計で、末日を見ることでいくら使ったか見ることができます。
マイページ⇒マイ家計簿⇒日別の集計で、日付を先月末日(先月は4月30日)にして表示します。
すると、負債口座のクレジットカードのところに、マイナスで表示されています。
これが、先月クレジットカードで支払った分です。


(注意:以前、末日にクレジットカードを使用した分が、こちらに計上されていないことがありました。今回は大丈夫でした。バグ?)


こんな感じで。
ちょっとややこしかったですかね?汗

クレジットカードの使用分を現金と分けたい場合、上記のように設定すれば、今月使った分と、現金残高が簡単に出ます。
手書きの家計簿のみだと、電卓を何度も弾くことになるんですよね。
それが、計算が苦手な私にとっては、何回も計算しなおしたりして、時間の無駄でした…。
オンライン家計簿と同時に入力すれば、計算は自動でしてくれるので、楽になりました!

今回載せたのはココマネですけど、うきうき家計簿もほぼ同じですね。
その他のオンライン家計簿は、ちょっとわかりません。


クレジットカードの家計簿への登録の仕方、いろいろ試行錯誤して、現在この方法に落ち着いています。
また変更があったら載せます。
なるべく、わかりやすく説明したつもりだけど、意味がわからない!とかあったら、コメントくださいね!

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

tag : 家計簿

スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。