水道代の家計簿への計上を変更

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


うちの地域は、水道代は2ヶ月に1回の請求です。

だいたい1回5,000〜6,000円くらいです。
この5,000円って、我が家にとっては大きいんですよね。
請求がある月とない月の差がちょっとだけ出てきます。

私は、なるべく家計の支出は毎月同じくらいにしたいんです。
特に水道代は我が家で「固定費」にあたるので、予算の立てやすさからも、毎月同じような金額にしたい。

どうすればいいかなーと、Yhaoo!知恵袋を見ていたら、ナイスアイデア発見!
それは、水道代を2で割って、毎月家計簿に計上する方法。

なるほど!そうすれば、毎月ほぼ同じ金額の請求になりますね!
てことで、早速このアイデア、参考にさせて頂きます(^▽^)/
今月、水道代の請求があるので、今月からやろうと思います。


ちなみに、たぶんこういうことすると、家計簿をつけるのがめんどくさくなります。
なので、家計簿を簡単に付けたい人にはおすすめしません。

私も、めんどくさくなったら、すぐに止めます。笑
とりあえず、この方法で付けてみますね。
関連記事

コメント

うちと全く同じだ・・・

水道代2ヵ月に1回で6000円程
こうなると水光熱費の予算設定の上下幅が大きすぎてバラつきが。。。

分割して2で割る方法も考えましたが
・予算設定は厳しくする
・支払い時に計上する
という事で、支払い時に計上してます。

水道代を毎月請求にしてくれれば済む話なんですけどね・・・

>猫村たまさん
お返事がすごく遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

猫村さんも、水道代についていろいろ考えられたんですね。

> ・予算設定は厳しくする
> ・支払い時に計上する

私も、予算設定を厳しくしたりしてました。笑
支払い時に計上するのも、原則としています。
同じですね。笑

もう少し収入があれば、5000〜6000円くらい平気だと思うので、気にしないんですけどね。
私はとりあえず分割してみます。

> 水道代を毎月請求にしてくれれば済む話なんですけどね・・・

そうですよねー。なんで2ヶ月に1回なんですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する