アネッサベビー日焼け止め使ってみた

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


紫外線が気になる季節になってきました。

私は3週間ほど前から、顔に日焼け止めを塗るようにしました。
母が化粧品販売をしているので、その化粧品の、UV下地みたいなものをもらって、塗っていましたが。

私、あんまり日焼け止めって好きじゃないんです。
塗ってる!!ていう感じが嫌いで。汗
なんか、顔に違和感を感じちゃうんですよね…。
それから臭いも気になる。
母にもらったUV下地もそんな感じで、つけ心地があんまり好きではありませんでした。

しかも、だいたいの日焼け止めって、クレンジングしなきゃいけないですよね。
私は普段、洗顔フォームで落ちるようなファンデを使っているので、クレンジングはしないんです。
だけど、日焼け止めクリームを塗ったら、ちゃんとクレンジングやメイク落としで落とさないと、落ちないですよね。
それもめんど…で嫌なんです。

てことで、

・つけ心地が、さらっとしていて
・普通の洗顔フォームでも落ちる

こういう日焼け止めないかな?と探しました。
そして、ふとひらめきました。

小さな子ども用のものなら、肌に負担が少ないし、洗顔フォームでも落ちるのでは?と。

そこでドラッグストアにいって、あれやこれや見ていたら、これを発見。


アネッサって有名ですよね。
そのベビー用があったので、購入してみました。
選んだ理由は、もちろんベビー用なのと、紫外線吸収剤が入ってないこと。
紫外線吸収剤は肌に負担があるので、入っていなければ軽いつけ心地なのかな?
そして、子ども用の日焼け止めって、SPF20くらいが多いんですが、これはSPF34と高めなのもいいですね。

でも気になるのは、つけ心地や、洗顔フォームで落ちるのかということですが。

実際に買って、使ってみましたよ。
このアネッサベビー用日焼け止めは、乳液タイプ。
2層タイプなので、使う前に何回か本体を振ってから出すタイプ。

手に出してみると、こんな感じ。
まさに、乳液。笑


手に延ばしてみた。
白くならないですね。


顔にも付けてみました。
ファンデの下地の下地に付けました。
伸びは、よくもなく悪くもなく。
つけ心地は、よくある大人の日焼け止めよりは、さらっとしてて、軽い感じ。
臭いは若干日焼け止め特有の臭いが…。

日焼け止めの効果は、まだ使い始めたばかりでちょっとわかりません。

もう一つ気になっていた、洗顔フォームで落ちるかということ。
ギリギリ…落ちる?
いつもダブル洗顔してるけど、さっぱり感がいつもよりない感じ。
もしかしたら、落ちていないのかもと思って、3回目洗ったら、ようやくさっぱりしました。
トリプル洗顔…。

ベビー用でこれはないかなぁ。
私が使っている洗顔フォームのダブル洗顔で落ちにくいんだったら、赤ちゃん用の石けんやボディソープのような洗浄力が弱いものだと、ほぼ落ちないんじゃないでしょうか。
赤ちゃんを石けんで何度も洗うなんて、考えられないです。
パッケージに、「落ちにくいと感じた場合、アネッサのオイル洗浄料のご使用をおすすめします」って書いてあるけど、赤ちゃんにオイル洗浄料?
肌への負担が大きくないですか?
てことで、この日焼け止め、赤ちゃんに使うには、一度大人が塗ってみて、赤ちゃん用のソープで落とせるか試してみてからのほうがいいんじゃないかなぁと思います。


でも、成分はよさげなんですよね。

肌への負担が大きいと言われる、紫外線"吸収剤"が入っていません。
その代わり、紫外線"錯乱剤"というのが、入っているようです。
肌への負担は、紫外線吸収剤>紫外線錯乱剤。
日焼け止めの効果も、紫外線吸収剤>紫外線錯乱剤。

それから、アルコール、防腐剤(パラベン)、鉱物油が無添加。
肌が弱い人でも、使えるようなもののようです。


なので、大人で肌が弱い人が塗るには、向いていそうですね。

そんなわけで。
つけ心地は悪くないけど、洗顔フォームで落ちにくい点がひっかかるので、ちょっと失敗したなーと思いました。
毎日クレンジングしてる人なら、問題ないと思いますよ。
私はしたくないので…。汗
これ使い終わったら、また新たな日焼け止めを探そうと思います。


     

アネッサ ベビーケアサンスクリーンN
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する