スポンサーサイト

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が使っているシンプル手書き家計簿ダウンロード

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。






こんな感じ。(図柄は違います。)

私が使っている手書きの家計簿をダウンロードできるようにしてみました。
(正しくは、使う予定。まだ前回のプリントしたものが残ってるので、それが終わったら)
以前アップしたものを改変しました。
PDFなので、お使いのパソコンにダウンロードして、プリントして使ってみてくださいね。

ただし、私はオンライン家計簿と併用しているので(計算がめんどくさいので)、手書きのみで使用だと物足りない部分があるかも知れませんが、ご了承ください。

サイズはA5で、無地のルーズリーフに印刷して使うことを想定しています。
A4がいい場合は、プリントする際に、用紙をA4に設定し、「用紙に合わせる」という選択をすると、A4サイズにすることができますが、大きすぎて変です。汗

デザインは、全然かわいくないので、シールなど貼ってデコってください。汗

よくある市販の家計簿とは違うかなと思うところは、「先取り積立」項目があるところかな。
これをやると、家計が少し楽になりますよ。


●ダウンロード

ファイルはPDFです。
ダウンロードの方法は、「こちら」というリンクの場所にポインタを合わせ、右ドラッグして、

Windows⇒「名前を付けてリンク先を保存」
Mac⇒「リンク先を別名で保存」

でお使いのパソコンに保存してください。

1ページ目、ダウンロードは
こちら。
2ページ目、ダウンロードはこちら。
3ページ目、ダウンロードはこちら。
4ページ目、ダウンロードはこちら。


●プリント方法

A5サイズのルーズリーフ 無地に印刷してください。

Amazonで送料無料で購入できます。
⇒コクヨ Campus ルーズリーフ 無地 A5

穴に合わせて各ページずらしてあります。
PDFが見れない場合は、こちらをダウンロードしてください⇒Adobe Reader XIのダウンロードはこちら。

1ページ目は、左ページになるように印刷します。
2ページ目は、右ページになるように印刷。
3ページ目は左、4ページ目は右。
3、4ページ目は、2回印刷して、1ヶ月分となります。

1年分印刷する場合、1ページずつ、12枚印刷すると早いです。

A4に拡大して印刷したい場合は、印刷設定画面を開き、用紙をA4にし、「用紙に合わせて印刷」を選んでください。
インク代節約で、モノクロで印刷したい場合も、印刷設定画面から「白黒で印刷」を選んでください。



●項目に文字を入れて印刷したい場合

PDFに文字を入力して印刷したい場合は、フリーソフトのAdobe Reader XI(最新版)を使います。
Adobe Reader XIのダウンロードはこちら。

ツールバー→表示→注釈で、文字を入力することができます。




●年間収支一覧もあります

年間収支一覧のダウンロードはこちらのページを見てね。




●書き方など
ちなみに、私の項目はこちら↓

予算や先取り積立は、家計簿を付けるのに慣れてきたらでいいと思います。
・予算の決め方はこちら⇒月の予算の決め方
・先取り積立の方法はこちら⇒我が家の先取り積立
・貯金額の決め方はこちら⇒貯蓄額の決め方と貯め方

固定費(水道光熱費、携帯代、交際費)と特別支出は、月に何回も発生しないので、週間支出を書く欄では、空白の部分に書き込みます。
クレジットカードで支払った場合は、メモ欄に「○カ 金額」と書いておくと、わかりやすいです。
(私はオンライン家計簿でぱっと見でわかるようにしてるので、書いていませんが。)


実際にとある月の支出などを書いてみました。


こんな感じで使ってみてください。
ご要望などありましたら、この記事にコメントくださいね!



チャック付きのルーズリーフ用ポケットです。
家計簿のファイルに一緒に挟んで、レシートや領収書を入れたり、筆記具を入れたりすると便利です。
関連記事

tag : 手書き家計簿 ダウンロード

コメント

コメント失礼します!
1ヶ月4週間なんで4週間用が
ほしいのですが可能ですか?

>H'mamaさん

コメントが遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

こちらのタイプは、3、4ページを2回ずつ印刷してもらうと、合計5週間分になるんですが、
それではなくて、キッチリ4週間がいいということでしょうか?

はがきサイズでプリントしたいのですが穴の位置の余白など調整していただけ」ないでしょうか??

>あやさん

コメントありがとうございます!
http://waku2kakeibo.blog.fc2.com/blog-entry-461.html
こちらの記事にハガキサイズをアップしました。
また何かありましたら、上記の記事へコメントをお願いします。

コメント、失礼します。
ダウンロードのものと写真もものと若干違うようですが、写真と同じものをダウンロード版でも作っていただくことは可能ですか?
ダウンロードのものは見開きで1週間となっていますが、1ページ、1週間のものがほしいのですが。

Re:

>ゆきさん
コメントが大変遅くなり、申し訳ありません。
ご覧いただきありがとうございます。

写真のものは、市販の家計簿にとても似せて作ってあるので、それをダウンロード出来るようにしてしまうと、著作権の問題でアウトなのかなと思っており、当ブログでは違うものをダウンロード出来るようにしてあります。
今後、見開き1週間のものを作ることもできますが、レイアウトやデザイン変更をしないといけないため、今すぐに作ることができません。
私の力不足でご要望に応えることができず、申し訳ありません。
時間ができたら(いつになるかわかりませんが)、作ってみようと思います。

コメント失礼します。
家計簿を手書きするにあたって、通帳残高もわかるページがほしいと思っています。
1ページ目のカレンダー部分が通帳残高が分かる表になったものを作って頂くのは可能ですか?
月初残高・支出合計・月末残高が分かるとうれしいのですが。。。

麻紀さん

コメントありがとうございます。
こちらの記事⇒http://waku2kakeibo.blog.fc2.com/blog-entry-525.htmlに作ってみましたので、一度みてみてください。
またご要望がありましたら、コメントくださいね。

こんにちは!
コメント失礼します。

1ページ目と2ページ目の上半分の項目だけがほしく、xcelで試みたのですがだめでした(/_;)
おねがいできますでしょうか?

はじめまして。

これまで家計簿が続かず、結婚し子どもが産まれた今 再熱し始めようと色々とネットで検索したら、このような有難い家計簿フォーマットがありとても助かります‼︎使わせてください。感謝です!

Re: はじめまして。

>さゆり。さん
ありがとうございます!!
喜んでいただけたようで、嬉しいです。
さゆり。さんの家計簿が続くキッカケとなれば幸いです。
お互い子育ても頑張りましょうね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。