私(主婦)が持ってるクレジットカードと選んだ理由

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


私が持っているクレジットカードを公開したいと思います。
あ、私は節約がすごいわけでもなく、ただの普通の主婦です。笑
だから参考にならないかも知れません。笑
でも一応いろいろと考えてクレジットカードを利用しているので、それを書いてみますね。


クレジットカードを持とうと思ったとき、ネットでいろいろ調べたんです。
その結果、メインカード1枚、別ブランドのカード数枚くらいがベストと判断しました。
メインカードにポイントを集中させ、メインカードが使えないところは、別ブランドで補うという感じです。
実際、現在3枚のクレジットカードを持っています。


で、私がメインに選んだのはこれ。

楽天カード。


選んだ理由は、ポイントの還元率の高さと利用のしやすさ。
実は楽天カードは2枚目に作ったクレジットカード。
1枚目は、ETC車載器が付いてくるからそれにしたんだけど、ポイントの還元方法が、まだカードを契約したばかりで、よくわかってなくて、失効させちゃったんです。
数千円分貯まってたと思うのに。

で、還元率も、今思えばそんなに高くありませんでした。
ポイントは、1,000円で1pt貯まるものの、1pt=1円ではないんですよね。
商品券や、商品と交換で、1pt=1円以下となってしまうんです。
ややこしいし、交換したい物もないし、解約しました。

で、楽天カードですね。
ポイントは貯まるし、楽天市場で買い物できるし、利用しやすいので、もう何年もメインカードとして使っています。

ブランドはJCBだけど、1枚目のカードがVISAだったので、別ブランドにしただけです。

他にもポイント還元率が高いクレジットカードはあるんだけど、ポイントの利用のしやすさを考えたら、まだまだメインは楽天カードかなぁと。
他にいいクレジットカードはないか、たまに調べてますけどね。

楽天カードは、新規に申し込むと、ポイントも付いてきますね。
通常だと、5,000ポイント(5,000円分)かな。
今のところ最高8,000ポイント(8000円分)もらえます。
このバナーが8,000ポイントになってたら、ラッキー♪笑

申し込みはこちらから↑


では2枚目のクレジットカード。

2枚目は、イオンカードです。
こちらも、持ってる人多いかな?
イオンは、実はあんまり行きません。笑
でも、まだ息子の紙オムツを買っていたときとかは、よく利用してたんです。
5%オフのときに行くと、紙オムツがたぶん一番安かったんです。
(今は知らないですが。)

なので、1年くらい前までは、月に1回は行ってたかな。
今でもたまに行くので、解約の予定はありません。

ポイントはあてにしてません。汗
たまにいくら貯まってるか確認するくらい。

ブランドは、楽天カードとは違うVISAにしました。
1枚目、解約したしね。
ちなみに、WAONは使ってないです。

店頭でも申し込めるけど、こちら↓から申し込むと、
WAONポイントプレゼントだって!


私もネットから申し込んだよー。



3枚目は、よく行くスーパーのクレジットカードです。
こちらは、写真載せると地域がバレそうなので、やめますね。

これは、まだ作って1年くらいかな。
いつものスーパーでも、楽天カードで支払っていたんですが。
だけど週1回、クレジットカード会員は、カードで支払うと5%オフになるんです。
たまに2回。
それに、イオンのように、たまに会員に5%の割引券が郵送されてくるんです。
この5%オフって、大きくない!?と思って、作りました。

5%オフのときだけ使用しています。
それ以外は楽天カードで支払っています。
このカードの使用額は、月に2万弱くらいかな。
楽天カードは、いろんなキャンペーンをやっているので、楽天カードのポイントを考慮するとどちらがお得とか一概に言えないけど、その場で値引は大きいかなと。

こちらもポイントが付くけど、あてにしてません。
たまーに確認してますけどね。

ブランドは、上記2枚にかぶらない、MasterCardにしました。


今のところ、これ以上増やす予定はありません。
ガソリン代のことを考えて、ガソリンスタンドのカードを作ろうとも思ったけど、セルフスタンドでプリカが一番安いんですよね。
なので、今はこの3枚で十分です。



では番外編というか、ETCカードのことも。

ETCカードは、半年前から楽天カードのETCカードにしました。
年会費がかかりますが、楽天会員のランクがプラチナ会員から下がらないと判断して、契約することにしました。
(契約更新時にプラチナ会員以上なら年会費無料。)
それまでは、イオンのものでした。

高速道路は年に数回しか利用しないですけどね。



番外編の、番外編。笑

電子マネーは何も使っていません。
電子マネーを使えるお店は、クレジットカードが使えることが多いので、電子マネーのメリットがあまりないので。
以前、おサイフケータイでEdyを使ってたけど、携帯が壊れて残金が取り出せなくなりました。
それ以来、やめました。



こんな感じで、メインでポイントを貯めるカードを1枚、よく買い物をするお店のカードを2枚持っています。
でも、絶対これ!ってわけではなくて、生活スタイルが変わって、よく買い物をするお店が変われば、カードも変わると思います。
そのときの生活スタイルに合ったクレジットカードをこれからも選んで行きたいと思います。
関連記事

tag : 家計簿 クレジットカード

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する