スポンサーサイト

スポンサードリンク



いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

100均のラップとサランラップを比較!

スポンサードリンク

増税の負担軽減のため、買い物の見直しをしています。
とりあえずよく使う物で、今回はラップの見直しをしてみることにしました。

我が家はラップはサランラップ、もしくはクレラップを使用していました。
安売りで安い方を買っていました。

よく使うラップは、幅22cm×長さ50cmのもの。
たまに幅30cmも使うので、両方常備しています。

幅22cmのサランラップ(クレラップ)は、安売りしても1個230円(増税前)くらいなんです。
月に1個くらいしか消費しないけど、ちょっと見直してみることにしました。

実家では、某お店の98円の、プライベートブランドのものを使っていますが、
それが使い勝手が悪く、98円のものは候補から外しました。
その次に安いのは、100均のラップ。
さっそく買って比較してみることにしました。


家には、サランラップがあったので、100均のワンラップという商品と、サランラップを比較してみます。


まず商品情報を比較。
100均
ワンラップ
サランラップ
原材料名ポリエチレンポリ塩化ビニリデン
添加物名なし脂肪酸誘導体(柔軟剤)
エポキシ化植物油(安定剤)
耐熱温度110度140度
耐冷温度-60度-60度
事業者の名称日本製紙(株)旭化成ホームプロダクツ(株)
製造国日本国製日本国製


原材料について。
100均のポリエチレンは、食品の包装に多く使われる素材のようです。
マヨネーズの容器とか。

サランラップは、ポリ塩化ビニリデン。

この2つの原材料の大きな違いは、酸素の透過性みたい。

酸素が通りやすい>通りにくい
ポリエチレン>ポリ塩化ビニリデン

酸素が通りやすいということは、酸化しやすいということ。
なので、100均のラップの方が、保存性は低いみたいですね。

それから添加物。
100均は無添加ですが、サランサップは柔軟剤と安定剤が入っているようで。
サランラップの使いやすさは、この添加物によるものなのかな。
残念ながら、この2つの添加物が、どういったものなのか、よくわからず。



次に、耐熱、耐冷温度。
耐熱温度は、100均が110度、サランラップが140度で、30度も違います。

どちらも注意書きに「油性の強い食品を直接包んで電子レンジに入れないでください」と書いてあります。

耐冷温度については、一般家庭の冷凍庫の温度は-20度くらいかな?
-60度まで下がることはないと思うので、どちらも問題ないと思います。



作っている会社は、100均は、日本製紙。
意外と有名な会社でした!
ティッシュのクリネックスとか、スコッティとかの会社ですね。

サランラップは、旭化成。
こちらは特に書く必要はないですね。笑

どちらも国産。




では、私が実際に両方を使ってみた感想です。

まず、サランラップ。
これは、文句なしです。
私の中のラップランキング(笑)のトップです。
クレラップも同様。
さっと切れやすいし、お皿にもちゃんと張り付いてくれる。
冷蔵庫に料理を保存しても、臭いは気にならない。
冷凍庫に、ごはんを包んで冷凍してあっても、しっかりと保存できています。


次に100均のワンラップ。
これが、意外と健闘しています。
サランラップよりは切れにくいものの、イライラするほどではない。
失敗してぐちゃぐちゃになっても、ある程度なら元に戻ります。
2~3日、冷蔵庫で料理を保存しておくくらいなら、問題なし。
ただし、ごはんを包んで冷凍庫に保存したとき、サランラップよりも保存状態が悪いかな?という気がします。
これは、冷凍保存をすると、1週間くらい保存している場合があるので、長い時間の保存には耐えられないのかな?と。



で、まとめると。

100均のワンラップで保存するものは、サランラップで保存するものに比べて酸化しやすい。
2~3日保存するものなら、100均のラップでも問題なし。
しかし、1週間程度の保存のものは、サランラップのほうがいい。



ということで、我が家では、

・料理が余ったときに冷蔵庫に保存する場合は、100均のラップ
・ごはんを冷凍保存する場合は、サランラップ

と、使い分けたほうがよさそうです。

でも、使い分けはめんど…なので、100均のラップで我慢できるところまで我慢してみようと思います。


月に約1個の使用なので、230円から108円に下がると、月122円浮く。
1年にすると、1,464円浮く。
これで、家計軽減となるんでしょうか(^^;)

この記事の続きはコチラ⇒100均サランラップその後

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

tag : 比較 買い物

スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

