スポンサーサイト

スポンサードリンク



いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

新年度から変わる、家計負担や軽減について

スポンサードリンク

4月1日、新年度のスタートです。
桜もキレイに咲き始めましたね。


世間は、消費税が増税だ!!と、消費税について一番取り上げられていますが。
私も、一番気にしていた。笑

他にも、お金に関する制度が今日から変わるようです。

そのわかりやすい記事がありました。
東京新聞の記事より。
消費増税だけじゃない 4月の家計圧迫 医療費負担増え、年金支給は減

これ見て知りました。
高校って、授業料無償化してたんだ。
ほんと、世の中のことを知らなさすぎて困る。汗


この中で、我が家にすぐに(直接)影響があるのは、

・消費税増税
・ガソリン代増税
・児童1人に1万円
・国民年金保険料を値上げ

ですね。
値上げの方が多い。
やっぱり、1万円支給じゃ、全然足りないですね。

この給付金の支払いは、この記事によると6月頃らしい。
この制度を忘れる前に、早くもらいたい!


この記事だけを見ると、全体的に、子育てに世代に優しく高齢者には厳しい方向になったのかな。

年金は、やっぱりヤバそうですね。
減額する一方。
老後は国民年金で!って考えてると、今の20代〜30代はダメそうですね。
支給年齢も上がっていくし。

かといって、老後の資金を貯金できるほど余裕がない。
やっぱり、資産運用?
それか、老後も収入を得られるなにかを見つけないといけないですね。


さて、増税などの影響を受けて、世間がどう変わっていくのかが気になります。
子育てしやすい世の中になるのか?
はたまた、生活しにくい世の中になるのか。
増税した分の税金は、どこへいくのか?
あまり政治のことはよくわからないですが、少しずつ興味を持ってみていきたいと思います。

いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

