息子が低体温??

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


息子が保育園に行く日は、毎朝体温を測ります。

保育園に、家庭での状況(睡眠時間、朝食、機嫌、排便など)を連絡する連絡帳があり、そこに体温を記入するためです。



最近、あれ?おかしい?と思うことがあって。

体温が低いんです。



1歳代の平熱は、37度でした。

2歳を超えるくらいから今まで、熱っぽいときしか測ったことがないので、平熱がよくわからず、36度5分くらいかなーと、なんとなく思っていました。


保育園に入ってすぐくらいは、36度台だったのに、ここ2~3週間は、35度台を連発。

(体温計壊れた?測り方が悪い?)

そう思いつつも、測りなおす時間もなく、いつもプラス1度上乗せして、連絡帳に書いていました。(←てきとー母)

びっくりするのは、33度とか。笑

これは、測り方が悪かっただけだと思ってるけど!




子どもって、体温高いと思っていたのに、なんなんだ?病気!?と心配になったので、ググってみたら。


こちら↓
子どもの低体温|体温と生活リズム|テルモ体温研究所

最近、低体温の子どもが増えているらしい。

このサイトの調査によると、

・運動不足
・遅寝・睡眠不足
・朝食の欠食または不充分(排便のなさ)
・エアコンを使いすぎる環境・テレビ・ビデオ視聴やゲーム時間の増加


近年、このような子どもが増えているらしい。

このような「生活習慣の乱れ」と「睡眠リズムのずれ」が原因で、自律神経の働きがうまく機能せず、体温調節ができにくくなっていると。



へぇー。
確かに、うちの息子に当てはまるところがいくつかある。
保育園に入り、今まで自由奔放だったのに、集団生活になってしまったストレスもあるかもしれない。
朝ごはんも、時間がなくてあんまり食べれないことが多い。
夜は、なるべく10時までには寝るようにしてるけど、遅いかな?



低体温になると、なにが悪いのかというと、

・遊ばずにじっとしている
・集中力に欠ける
・落ち着きがない
・すぐにカーッとなる


こういう子になってしまいやすいと。
もちろん、低体温だけが問題じゃないと思うけどね。



じゃあ、具体的に、どうすればいいの?

1.体温がピークになる午後3時~5時は、なるべく体を動かす。
2.夕食をしっかり食べて、夜9時頃までに寝る。
3.朝7時前には起きて朝食をとり、排便をする。


夜9時に寝て、朝7時前起床は、ハードルが高いな…。
でも、息子のために、少しずつ頑張ろうと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)