車を点検に出したら・・・

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


車の維持費って高いよね。


でも田舎だから、車なしでは生活できない。


そんでもって、新しい燃費のいい車を買いたくても、お金にだらしない夫が借金していたせいで、ローンが組めないから買えない。


結婚前に私が代わりに夫の車(中古車)のローンを組んであげたことがあるから。


それで、借金を完済してからまだ2年しか経ってないから、確実にまだブラックじゃないかなぁ。


そんな状態だから、なるべく、今の車に長く乗ろうと考えています。



なので、ディーラーに点検をちゃんとしてもらってます。


今年5月、私の車の車検がありました。


(この時の車検費用や、車の維持費については、またいつかまとめて記事にしようと思っています。)


その時に、メンテナンスパックに申し込みました。


次の車検まで、半年ごとに、オイル交換を含む点検をしてくれるものです。


3回の点検&オイル交換3回&エレメント交換1回(だったかな?)


あと、車検費用を5千円だったか、割り引いてくれます。


これで、3万5千円です。


正直、高いな、、、と思ったけど、メンテナンスはしっかりしたかったので、申し込みました。



で、本日、車検から半年後の第1回目の点検に行ってきました。


30分程度で点検は終わって、整備士さんが点検のチェックの紙を持ってきました。


整備士「点検終わりました。ちょっと修理が必要かなと思う箇所があって、見積もりを持ってきました」


私「はい?」


見積もりを見ると、「ウォーターポンプ取り替え」


26,000円なり。


思わず、「高いな!」って言っちゃいました。笑


私、車のことがよくわからないから、どこのことを言っているのかわからないけど、取り敢えず、何かの場所の水が漏れた形跡があると。


形跡がある?てことは、今は漏れてないの?


整備士「今すぐに変える必要はないけど、車検から半年でもう漏れてるし、申し込みは○○日以降ですけど、いつにしますか?」


え?!もう修理を出すの決定ですか?


本当に修理しなきゃいけないのかわからなかったから、「一度夫と相談してみます」と言って、帰ってきたよ。


整備士さんの言い方が、迷うよね!


「すぐ修理しないと、そのうち乗れなくなります!」


だったら、修理するけど、


「今すぐじゃなくてもいいですよ」


ってことは、まだ大丈夫なんじゃない?って思ってしまう。


本当に必要な箇所は直したいけど、ほっといても大丈夫だったら、直したくないよね。


整備士さんが、お金稼ぐために無理やりに言ってるんだろうか、、、?


とかね。なんか、せっかくメンテナンスパックに申し込んだのに、悩んでるなんて、バカみたいだけど。笑


夫に相談してみることにします。


もうほんと、車の維持費高いよね!(泣)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)