親に仕送りしてますか?

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


子育て世代で、親に仕送りしてる家庭って、どのくらいいるんでしようか。


我が家はしてるんです。


私の親は、我が家よりちょっと裕福なので、していないです。


問題は、義実家。


夫が小さな頃から母子家庭で、子どもは兄弟2人ですが、いろいろ手がかかったようで、、、


そんな状態で苦労をかけたということで、夫は結婚前、義母に毎月わずかながら仕送りしていたようです。


(おい、借金先に返せよ、と思った私は鬼?)


なので、結婚してからも、仕送りしたいようで、勝手にボーナスから3万円仕送りすることになっていました。


(給料の振込口座を3つ登録できるんですが、義母用に勝手に登録されてました)


毎月ではなくて、ボーナスから3万円、年2回で、合計年6万円です。


我が家の家計、厳しいから、年6万は大きいです。


それを、夫にも伝えたんですが、


「いいだろ!毎月は無理だけど、ボーナスのときくらい、贅沢してもらいたいんだよ!」


はぁ?!


こっちは贅沢せずに暮らしてんだよ!


と思ったんですが、言うのを我慢しました。


それで結構な修羅場を経験して、とりあえず3万は許すことにしました。




ですが、今年の夏。


アベノミクスでボーナスが上がる!と世間が騒いでいましたよね。


私もワクワクしていたんです。


でも、騒ぐほど上がらず、なのに、夫が勝手に仕送りを5万円に増やしている!


夫に問いただすと、


「ボーナスが上がるから、いいかなーと思って」


はぁ?!


私に相談せずに、上げてんじゃねーよ!!


3万でいいだろ!!


と、思ったけど、言わずに、


「じゃああなたのお小遣いから、2万円引いておきます」


と言っといた。笑


マジで、今、仕送り増やす必要ないでしょ、、、


うちに、頼られても困るし。


しかも義母、たまに「今月厳しいので、来月返すので2万貸して」って言ってくるんです。


先々月、先月と、2ヶ月連続でありました。


お金は返ってきたんですが、


もっと前に貸してまだ返してくれてないお金、3万くらいあるかな、、、


義母は自営ですが、苦しいなら辞めるなりすればいいのに、、、と思うのは鬼?


しかも、未婚の夫の兄が同居してるんです。


そちらから借りては?っていつも思うんだけど。


あと、そんなに苦しいなら、スカパーは解約してくれよーって思います。


契約してまで韓流ドラマ観ないでほしい。


こっちは切り詰めて生活してるのに、そういう贅沢?がチラホラ見えて、仕送りしたくないです。





で、私の仕送りに対する考えですが、


親がお金に困っていなければ、仕送りする必要はないと思うんです。


だって、自分たちのほうが、これからお金がたくさん掛かるし、苦しいから。


親が、生活が厳しいからお金を送ってほしい、と言ってきたら、我が家の家計状況を理解してもらって、その上で仕送りすればいいと思うんです。


つまり、向こうから言われなければ、無理して仕送りする必要はないのでは、と思っています。




なので、今ボーナスから仕送りしていることは、すっごい嫌なんですが、これは諦めました。


仕送りしてあげます。


でも、スカパー解約してくれよー!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)