スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

胎児発育遅延症で入院、4日目

スポンサードリンク

4日目(日曜日)

夜中、いつものように何回か目を覚ます。
廊下から赤ちゃんの泣き声。
でも慣れてきた。
お腹を触ると、少し張っているし、痛い。
足もむくんだ感じで、寝苦しい。
基本的に横向きで寝ていて、起きるたびに左右を変えてるけど、どちらも寝苦しくてダメみたい。
ベッドの足の高さを変えたりするも、ベストな位置がない。
楽に寝れる寝方を模索しないと。

タオルのアイマスクはいい感じ。
目が覚めても、視界が暗いので、目は覚めない気がする。

4時半頃、起床。
また前日より早くなってる!
もう一度寝れるかと思ったけど、目が覚めてしまった。
トイレへ。
外は薄暗い。
でも、すぐに明るくなってきた。
病室の窓は薄手のブラインドだから、この時間には閉めていても外が見えるし、光もよく入る。
これからも日の出とともに起きてしまうのか…。
1日の睡眠時間、5時間くらい。
昼寝もしてないし、昨日は身体が疲れてしまった。
今日は昼寝をしたいけど、できるかな…。

6時頃に少し眠くなるも、眠れない。
ナンプレをやって過ごす。

6時50分、身体を起こして鼻水をかんだら、左の鼻から鼻血が!!
鼻血なんて、小学生のとき以来出てないのに!
急いで鼻の穴にティッシュを詰めて、ネットで鼻血のときの対処法を検索。
鼻血なんてほぼ出ないから、対処の仕方がわからない。
上を向いちゃいけないのは知ってるけど、その他の情報がほしい。
ティッシュを詰めて、上体を起こし、少し下を向き、小鼻を押さえて、止まるまでそのままか。
2~3分押さえてて、ティッシュを変えたら、もう止まってるみたい。
良かった~。
昨日から、鼻をかむとティッシュに血がついていた。
まさかここまで出るとは。
これから鼻をかむときは、慎重にやらないといけないね。

7時30分、朝食。
パン。おいしー。笑
寝不足で頭がぼーっとしてるので、ボソボソと食べる。

8時頃、昨日より早めに看護師さんが来た。
点滴をすると、お腹がゆるくなるので、モニターを先にやって、点滴を後にしますか?と。
そうしてもらうことに。
モニター検査と点滴を同時にやると、トイレに行きたくなったら困るので。
モニター検査開始。
赤ちゃん、元気そう。

9時、終了。
最後少し寝ちゃった。汗
割とお腹が張っていたようで、ウテメリンを飲むように言われたので飲んだ。

眠い…。
でも、また目が覚めてきてしまった。

9時30分、点滴開始。
どれくらいで終わるか聞いてないけど、落ちるのが早いからまた1時間くらいで終わるかな。

9時50分頃、隣のベッドに誰かが来た。
カーテン越しに会話を聞くと、おばあちゃん…?
他の科の人のよう。
他の科の人も同室って、総合病院ならではだね。
これで、大部屋に2人になった~。
また、静かにしないといけない生活が始まる…。

11時10分、いつの間にか点滴が終わってた。
1時間40分かかった。
昨日より遅かったね。
途中、トイレには行きたくならなかった。
遅めに落としてもらえば大丈夫なのかな?

点滴終わった後は、身体が重い。
500ml入れてるしなぁ。
トイレトイレ。
でも、お腹はゆるくならず、その後もしばらく便は出なかった。
体が点滴に慣れたのかな?

手が震えてきた。
やっぱりウテメリンを飲むと、副作用で手が震える。
胸もドキドキしてくる。

ぼーっとナンプレをしていたら、看護師さんが来た。
今朝のモニター検査でお腹の張りが多かったので、ウテメリンを毎食後飲むようにと。
はぁ、これで動悸と手の震えが続いちゃうなぁ。

もうすぐ12時、昼食だ。
今日はモニター検査と点滴を別にやったからか、時間が経つのが早く、もうお昼かという気分。

お腹が空いてきた。
昨日は唐突に「あんこ餅が食べたい!」って思ったけど、今一瞬「マックのハンバーガーが食べたい!」と思ってしまった。
なんだろ、頭の中に突然ふっと浮かんでくる。
まだ胃がもたれてるから、食べたいと思っても実際には要らないんだけどね。

12時、昼食。
おいしい。
久しぶりに魚を食べた。
妊娠してから苦手だったから、家では食べないようにしてたけど、気持ち悪くならずに食べることができた。

午後からは、昼寝できたら寝よう。
あー、今日眉毛を整えるはずたったのに、出来ずにいる。
午後からは看護師さんの出入りも不定期であるし、落ち着いて眉毛剃れない。
というか、今日は顔さえ洗えてない。汗
洗面所が共用だから、変な時間にはやりたくないし。
明日から、洗顔は朝食前にしなきゃ。

13時30分頃、夫と息子が面会に来た。
息子はニコニコ元気そう。
食堂でおしゃべり。
売店でお菓子とアイスを買ってきて、食い散らかす息子。
夫いわく、今朝、起きたときに布団でグスグスと泣いたらしい。
寂しいんだねぇ。

15時頃、帰っていった。
長い時間いたなぁ。
あー眠い…。

16時、母が面会に来た。
洗濯物は全部母に任せているので、取り替えて。
母帰宅。

またウテメリンの副作用で、胸がドキドキしてきた。
手も震え始めた。
だいたい、飲んで1時間後くらいに副作用が出るみたい。
夕食まで少し眠りたいけど、眠れるか。

17時半頃、隣のベッドのおばあちゃんの治療が始まった。
カーテン越しに音が聞こえる。
詳しくは書けないけど、心臓に悪いー!!
怖いよー!!
改めて自分のストレス耐性の無さを思い知ることになっている…。
要するにビビリ。汗
結局寝れず…。

あとから思ったんだけど、隣のおばあちゃんの治療が始まる前、看護師さんが「何か外(病室外)に出る用事ないですか?」と聞いてきた。
このとき私は、治療中は外に出にくいと思うから、今のうちに出ていたほうがいい、という意味かと思ってたんだけど。
もしかして、「病室の外に出てほしいな」か、「外に出てたほうが、いいかも」という、看護師さんの意思表示だったのかな。
私に面会とか来たら、ゴタゴタするしね。
でも、それもそうだけど、心臓に悪いから、今度同じ状況になったときは、外に出ることにしよう。

18時、夕食。
あまりお腹が空いていた感じがなかったけど、完食。
19時にシャワーの予定だから、それまでゆっくり過ごす。(ナンプレやるよ。)

19時、シャワー。
空調の効いた病室にいるのに、結構汗をかくので汗くさい。
サッパリ~♪

いつも授乳用の上着が長いパジャマを着てて、ズボンも履いてるんだけど、今日はズボンを脱いで寝てみることに。
今まで着すぎだったのかな?

ナンプレで時間つぶし。

21時、消灯。
夫が面会の時に、私がいつも寝る時に使ってるクッションを持ってきてくれたので、足の下に入れて、シムスの体位にして寝てみる。
少し楽かな。

21時半くらいかな、ナンプレに飽きて、電子書籍に変えたら、すぐに眠くなってきた。
22時までは起きていようと思ってたけど、ここでスマホをやめて寝ることに。
タオルアイマスクをして。
その後すぐに眠れた。

4日目の感想
だいぶ落ち着いて生活ができるようになってきた。
1日のスケジュールにも慣れてきたし、点滴にも慣れてきた。
そして、スマホゲームに飽きてきた。笑
ネットで推理パズルの本を注文したので、それが早く来てくれるのを待っている。
スポンサーサイト


いつもクリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。