母の日のプレゼント、義母にあげませんでした

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

0秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


今年も母の日が終わりましたね。
実母には毎年何が欲しいか聞いて、今年も言われたものをあげました。

義母には結婚して以来、何が欲しいか聞くこともなく、私が勝手に「これでいいや」と思うものを選んで、夫に一応、「これでいいよね?」と聞いて、毎年違う花をあげたり、昨年は日傘をあげたかな。
遠いところに住んでいるので、ネットで注文して直送にしていました。

ですが、今年、義母にはあげませんでした。
あげたくないと思う出来事がありまして。


ちょっと夫婦の揉め事があって、義母に電話をしたんです。
義母に私から電話をするのは、結婚以来2回目かな。
前回も、夫婦の揉め事で掛けました。汗

そのとき、義母に言われたんです。

「私がそちらの両親に結婚のあいさつに行かなかったのは、できちゃった婚だったから。
それは順番が違う。筋が通ってない」

実は、私の両親と、夫の母(父はおらず)は、まだ会ったことがないんです。
確かに、できちゃった婚ですが。
でも、それってうちの親関係ないよね?
その理由おかしくない?

また別の話で、夫が息子と一緒に帰省したときの話になって、
「孫を連れて帰ってくるから、家に泊まらせてあげるけど」
みたいな話をされて。

もしかして、夫ってあんまり義母に好かれてないんじゃないかという気がして。
だったら、私のことなんか好きでも嫌いでもないかもしれないけど、そもそも、嫁とは思ってないんじゃ…という感じがして。

義母に、助けてもらいたくて電話をしたのに、突き放されたような気がして。
一気に義母のことが嫌いになってしまいました。汗


だから、母の日、私の周りはみんな義母に贈り物をしてるけど、私はあげる気がしなくて。
結局、何も贈りませんでした。


私って、親不孝者なのかな。